2008年04月06日

1芽 5万円

野球界の風雲児のセンちゃんと言えば星野さんですが、
石斛界で風雲児のセンちゃんと言えば、このお方。

1芽 5万円

狂い系石斛のブームを作った「千石達磨」さんです。
現在でも1~2cmほどの芽が5万円なんて値段で売られていきます。

この種は、対生葉などの狂い葉をほぼ全ての軸に現します。(芸の完全固定)
また、成木になると横にぷっくり太った達磨軸に葉が密に付き、
印象としては正に「小さな巨人」と言った感じになります。
まだまだ希少種で、中々お目にかかれない羨望の品種。

写真の株は、そのバック吹かし木です。鉢は2号(直径6cm)。
まだまだ極々小さい株ですが、新芽が伸びてきました。
今年は、成木の芸を見られそうです。

1芽 5万円



同じカテゴリー(葉芸 狂いタイプ)の記事画像
狂い芸の優品種「肥後昇竜」
夢獅子の癒着花
八鼓の花
今年の3番手
今年の2番手
花芽でバンザイ
同じカテゴリー(葉芸 狂いタイプ)の記事
 狂い芸の優品種「肥後昇竜」 (2009-02-15 09:47)
 夢獅子の癒着花 (2008-04-18 20:11)
 八鼓の花 (2008-03-20 19:16)
 今年の3番手 (2008-02-14 21:17)
 今年の2番手 (2008-02-08 21:16)
 花芽でバンザイ (2008-01-27 14:10)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。