2008年04月18日

夢獅子の癒着花

珍しい花を、ひとつ。

夢獅子の癒着花

複数の花が合わさって一つになった癒着花と呼ばれるタイプの花です。
セッコクの狂いタイプに時折見られる花なのですが、
ここまでそれぞれの花の形をしっかり残した癒着花は珍しいと思います。
僕自身も実物は初めて見ました。

この花を付けたのは、山口県産の「夢獅子」という品種。
狂いタイプの中で優秀な品種の様で、対生葉や捩れ軸はもとより、
写真の様な四つ股の燕尾葉や石化芸(複数の茎が一まとまりになったもの)を頻繁に出します。

夢獅子の癒着花

葉裏には、甲龍芸と呼ばれる突起物も現れていました。

夢獅子の癒着花

希少種ですので中々目にすることは無いと思いますが、
これから展示会の季節ですので、見かけた時は是非ご注目下さい。



同じカテゴリー(葉芸 狂いタイプ)の記事画像
狂い芸の優品種「肥後昇竜」
1芽 5万円
八鼓の花
今年の3番手
今年の2番手
花芽でバンザイ
同じカテゴリー(葉芸 狂いタイプ)の記事
 狂い芸の優品種「肥後昇竜」 (2009-02-15 09:47)
 1芽 5万円 (2008-04-06 08:52)
 八鼓の花 (2008-03-20 19:16)
 今年の3番手 (2008-02-14 21:17)
 今年の2番手 (2008-02-08 21:16)
 花芽でバンザイ (2008-01-27 14:10)

この記事へのコメント
お久しぶりです!
たくさんのお花を咲かせておられるのですね。
とっても綺麗です。

お元気そうで、本当に良かったです。
Posted by パパ at 2008年05月23日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。